2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Enumerable#injectって分かりやすいのかな

CSVって、RFC4180とかに仕様がまとまってるんだとマイルドに驚きつつ、RubyのCSVクラスをのぞいてみた。FasterCSVと呼ばれていたものが正式にRubyに入り、1.9系のRubyではインターフェースが変わっているという話。CSVライブラリのソースコードには、冗長と…

Ruby 1.9.2でrequire 'sqlite3'は遅かった

単語帳を作るために英辞郎CD-ROMを買った。sqlite3に突っ込んで、Rubyで引けるようにして、Emacsでメジャーモードを作った。require 'sqlite3'が異様に遅い。Ruby 1.9.2から1.9.3にアップデートしたら遅いのが解決した。何だったんだろうか。うーん、「異様…

周囲の世界が歪む錯視をCanvasで

Canvasでアニメーションによる錯視を作ってみた。20〜30秒ほど中心を見つめ、視野全体で螺旋が渦巻く感じを得た後に周囲の部屋を見渡すと、数秒間ほど柱なんかがグニャグニャと歪んで見える。人によって見える程度がかなり違う模様。 http://dl.dropbox.com/…