2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Canvasでタートルオブジェクトを作ってドラゴンカーブを描く

JavaScriptの習作として、Cavansを使ってドラゴンカーブを描いてみた。若干なにかが違うような気がしつつ……。ドラゴンカーブは、長い帯を半分に折って、さらに半分に折って、さらに……という操作を続けて、最後に折り目がそれぞれ直角になるように開いた図形…

素振り重要

いろいろとJavaScriptを勉強している。面白いような、「うげぇ、まじか、これはひどいんじゃないか」とウンザリするような感覚がなかなかいい。素振りを始めた。以下のようなHTMLを、上から一気に手打ちする。 <html> <head> <title>grid demo</title> <script type="application/javascript"> function draw_grid () { var ct</head></html>…

「JavaScriptパーフェクトガイド」といっても言語自体がインパーフェクト

Module Patternってナンだ? という感じでJavaScript関連をいろいろ調べたりしつつ、「JavaScriptパーフェクトガイド」を読み進めている。すばらしい切れ味の解説で読んでいて面白い。メインの著者の井上さんは、NoSQLの本でも非常にクリアな記述で感動した…

わだばJSerになる

ソフトウェアの世界の半分はCで出来ている。そう悟って少しCの読み書きをしてみようと思ったのと同様に、今後、世界のかなりの部分がJavaScriptで記述されることになるという気がして、急激にJavaScriptに心を奪われている。というか、Web開発のイノベーショ…