2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Railsはじめてみる

何となくRuby on Railsを始めてみることにした。オライリーから出た「Head First Rails」という本を読んだら、この本がカタパルト的役割を果たしてくれた気がする。Railsって、すごく面倒なものだという印象を持っていたけど、構造自体はMVCのお手本だし、DR…

迷路の最短経路

ここにある迷路の最短経路を調べる問題をやってみた。これはまた要するに動的計画法でいいんでしょ、とハンマーの使い方を覚えたもんだからすべてが釘に見える感じで、同じ方法論でやってみようとしてみたり。ダイクストラ法がうんたらという話も聞こえてき…

動的計画法がかすかに分かった

オイラー・プロジェクトの18問目、67問目。ピラミッド状に並んだ数字を上から下までたどるとき、足した結果が最大になる経路を見つけろというもの。単純に上から大きい方を選びつつ降りていくだけでは正解は得られない。かといって、可能な経路をすべて調べ…

プロジェクト・オイラー15問目

プロジェクト・オイラーの15問目。以下の2x2のグリッドを左上から右下になぞるとき、6つのルートがある。20x20のグリッドではルートは何通りか。最初にRubyで書いてみた。確認のために経路を配列に残しつつ。 WIDTH, HEIGHT = 2,2 $count = 0 def step_forwa…