別解だらけ

以下にある数独ソルバーを使って生成した問題に別解がないかチェックしてみた。

http://codesnippets.joyent.com/posts/show/567

シンプルなアプローチで100問中7問程度、対称性アプローチで100問中10問程度の割合で別解ありの問題となってしまっていたようだ。いや、正確には別解が100問中7個もしくは10個あったということを調べただけで、それが1つの問題に集中しているのかどうかまでは見ていない。でもいずれにしても、がっかりだ。だいたいできてる感じというだけで先に進んだのは失敗だったか。

おかしい。対称性アプローチのほうは思い当たる節があるけど、ストレートなアプローチはなぜそうなるのか分からない。あ、、、いやそうでもないか。そういえばダメな気がしてきた。

どっちにしても、このへんが実験的アプローチの限界と諦めてまじめに考えてみるしかないようだ。