Termtter用丸付きアルファベットプラグイン

MacBook Proを買って、MacPortsにハマり中。MacPortsは、あれもこれもすんなり動くものだと思ったら結構大変。Emacsのインストールでコケるとか、GIMPパッケージには数種類あって日本語の扱いが怪しいとか、そういうレベルだとは想像だにできんかった。Macなんだし、もうそういうレガシーUnixツールは捨てろということかもしれん。

それにしても、プログラミングの勉強は、すっかりご無沙汰。どうも間があくとダメだな……。年単位の時間がかかる技能の習得が加齢とともに難しくなる最大の原因は、家庭を持つことだなと思う日々。

無理にでも何かしようと思って、またRubyベースの端末向けTwitterクライアント「Termtter」でジョークプラグインを書いてみた。

> maru Hello Twitter. 

とかやると、

=> Ⓗⓔⓛⓛⓞ Ⓣⓦⓘⓣⓣⓔⓡ. 

と丸付きアルファベットをUnicodeでつぶやく。Unicodeにはヘンな文字がいっぱいあるなあ。Ruby1.9系だと、ふつうに文字として扱える。

# -*- coding: utf-8 -*-

Termtter::Client.register_command(
  :name => :maru,
  :help => ['maru MESSAGE', 'send some alphabetic text with a slight tweek'],
  :exec => lambda {|arg|
    text = arg
    text.tr!('A-Za-z', 'Ⓐ-Ⓩⓐ-ⓩ')
    Termtter::API.twitter.update(text)
    puts "=> " << text
  }
)

あら、はてなダイアリーのコード引用だと文字が実体参照になってしまう。画像を。