zshでmkdirとcdを一緒にやる

mkdir hoge; cd hogeが面倒なので、.zshrcにコマンドを追加した。なぜ、bashにもzshにも標準でこれが入ってないのだろうか。

function mkcd() {
  if [[ -d $1 ]]; then
    echo "It already exsits! Cd to the directory."
    cd $1
  else
    echo "Created the directory and cd to it."
    mkdir -p $1 && cd $1
  fi
}

エコーがすぐにうっとおしくなりそう。gitの現在のブランチやwork treeの汚れ具合をいろいろとプロンプトに表示するのって便利そうだなと思って、zshのマニュアルをダウンロードしたりして、拾い読みしつつ設定してみたりすると、それだけで1時間とか2時間とか過ぎていて、あれ、そもそも何をやろうと思ってたんだっけ、オレの貴重な朝の時間はどこへ? まいっか、zshのフックや配列の使い方も分かって楽しかったし。というようなことが頻繁にある。果たしてzshって生産性を上げるツールなのか、「これは便利!」という気持ち良さだけ与えてくれて、本当の生産性向上にはあまり貢献してないのか、よくわからん。