「JavaScriptパーフェクトガイド」といっても言語自体がインパーフェクト

Module Patternってナンだ? という感じでJavaScript関連をいろいろ調べたりしつつ、「JavaScriptパーフェクトガイド」を読み進めている。すばらしい切れ味の解説で読んでいて面白い。メインの著者の井上さんは、NoSQLの本でも非常にクリアな記述で感動したけど、これまたすごい本だと思った。しかし、そういう切れ味をもってしても、JavaScriptっていうのは、本当に残念な仕様だらけで驚く。そのぶん、Rubyの統一感のとれた世界の凄さを改めて認識できるし、類似言語を学ぶというのは、そういうふうに相対化して言語を見ることなんだろうなと思ったりしている。

現実にはいろんな言語があって、どれも使われているわけだし、メジャーなものはどれもやらないと、と思うんだけど、JavaScriptはハードルが高いなあ。