みんなどのぐらいTwitterでフォローしてるの?

Twitterの続き。自分がフォローしている76人のユーザーが、それぞれどのぐらいの数のユーザーをフォローしているか調べてみた。APIを叩いて戻ってきたXMLデータの「/user/followers_count」だけ拾って計算。

多い人は1万とか2万、割に多いのは100〜200ぐらいじゃないかという気がする。平均値は1760ユーザーだった。中央値とか分散とかも気になったけど、それよりふつうに対数を取ってグラフにプロットしてみた。一瞬、アスタリスクでグラフを吐き出すようにしようと思ったり、gnuplotを使おうかと思ったけど、手っ取り早くOpenOffice.orgのCalcを使った。

class Array
  def avg
    self.inject(0){|t,i| t += i}.to_f / self.size
  end
end

# p ARGF.read.split("\n").map!{|i| i.to_i}.avg # average = 1760

puts ARGF.read.split("\n").map!{|i| Math::log10(i.to_f)}

端的に言うと、縦軸はフォローしているユーザーの桁数ってことだから、まあ数百ユーザーをフォローしている層が厚いってことか。算数に弱いのでよく分からないけど、グラフがほんのりS字に見えているってことは、数万オーダーの大量フォロー者と、その逆の少数フォロー者は、ちょっとフォローの意味が違うということを示しているのだと思う。

もう少しサンプル数を広げるために、もう1ステップつながりを進めて「ぼくがフォローしている人がフォローしている人」という2度の範囲で調べてみたい気もする。