かすかにRails

「Webなんて勉強するほどのもんじゃないよ」と、偉い先生が言ったのだけど、Webのほうがアウトプットの楽しみがあるんじゃないかと思って、少しRailsを触ってみることにした。とりあえずgemで最新版のRails 2.2.2を入れて、scaffoldを作ってブラウザからつついてみた。

ずっと前に買ってあったRails入門の本を開いてみたら、実は解説のベースにしているのはRails 1.2系で、Rails2になってずいぶん使い方が変わっているらしい。そもそもRailsってバージョンが小数点1つ上がるとずいぶん違うという噂もある。

MVCの説明だとかURLとアクションのルーティングみたいな概念的なところだけざっと本で眺めて、後はWeb上のリソースで使い方を覚えるのが吉ってところだろうか。